不動前 不動前 メンズ サロン 男性専用 美容室 理容室 五反田 目黒 かむろ坂 理髪店 男性 美容室 武蔵小山 〒153-0063,〒152-0002

徒然日記



◇平成27年7月〜◇



平成27年7月31日 おかげさまで

おかげさまで『理容室みそか』はなんとかかんとか一周年を迎える事が

できました。こうして一年間お店を続けてこられたのはたくさんのお客様に

ご来店していただき、二度、三度、そして今日に至るまで続けて理容室みそかに

ご来店していただけたからだと思っています。

感謝という言葉い以外思いつきません。

本当にありがとうございました。

これからもこの感謝を忘れることなく、今まで以上に満足していただける空間と技術を

ご提供していけるように精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。


写真はお客様に一周年のお祝いにといただいた草花の種です。

ネットで調べたらどちらもお店に雰囲気にとても似合いそうな花や実をつける草花でした。

M様、本当にありがとうございました。立派な花や実が育つように頑張って育ててみます。



平成27年8月31日 なぁ〜つのお〜わ〜りぃ〜

夏の終わりといえば森山直太朗ですが、そんなことはさておき

8月の最終週にお店の夏休みをいただき、実家の山形へ帰省してきました。

すっかり涼しくなっていて、さすが北国だなと思っていたら、東京もかなり涼しかった

みたいです。

写真はブドウ狩りに行った時のものです。一面に10種類以上のブドウがぶら下がって

いて、それらが食べ放題(とはいっても手当たり次第つままれては売り物にならなく

なるので農家のおじさんがつまんでいい房に目印をつけておいてくれます。ちゃんと

全種類についてますよ!)

テンション上がって食べまくったので、水分でおなかがガボガボに…この日の昼食は

ブドウで終了でした(笑)

あとはクラゲで割と有名になった加茂水族館でウミガメやクラゲに癒されてきたり

BBQをしたり…のんびりと実家で夏休みを満喫してきました。

旅行先としてはかなりマイナーな山形県ですが、主要な観光地に行き飽きたあかつきには

ぜひ山形県を候補の一つに挙げてみて下さい。

それでは、今年もあと3分の1になりましたが、頑張って営業してまいりますので

よろしくお願いいたします。




平成27年9月8日 大人すぎて

最近お気に入りのアイスなんですが、皆様ご存知でしょうか?

果汁55%というだけあってなかなか濃い目のお味で酸味もしっかりしていて

かなり自分好みのお味です。氷の粒が少し小さいというか細かいのでガリガリ感は

弱めです。一言でいうと大人すぎてガリガリ君では無くなってます!なのでガリガリ君

だと思わずにとても美味しくいただけます。みかけたら、ぜひ一度試してみて下さい。

とはいえ、最近すっかり涼しくなってきてアイス日和ではなくなってきました。

ちょっと寂しいですがこれも四季のある日本ならではの情緒なので

そのあたりも楽しんでいきましょう!

では皆様、夏の疲れがドッとでて体調を崩されないようにご自愛下さいませ m(__)m



平成27年10月6日 東京っぽいもの?

父の三回忌で山形にいる弟が上京した時の話なのですが

その日、弟は朝一の電車で東京に来てお墓参りを済ませウチに一泊してから山形に

帰ることになっていたので、夜ご飯は外で食べようと思い、何が食べたいのかを聞いたら

『東京っぽいもの』というリクエストでした。最初は蒲田にある『俺の焼き肉』

に行こうと思っていたのですが(なぜ蒲田なのかと思われるかもしれませんが

それはウチが石川台で近いからという理由以外はありません)、昼食を15時くらい

に食べたのでいっこうにお腹が空かず、営業時間に間に合わずという状況に…

さすがの東京の夜も終電を気にしながら23時をまわってからの『東京っぽいもの』

探しには難航し、とりあえず食べログで得点の高かった蒲田のラーメン屋さんで

写真の岩ノリラーメンとチャーシュー丼を食べて終了でした。

ただ、そのラーメン屋さんは新潟発祥らしく、『東京っぽいもの』どころか、むしろ山形に

近づいてしまうというオチがつく結果に(笑)

翌日気づいたのが、蒲田じゃなくて五反田に行けば雨上がりの宮迫が始めたという

たこ焼き屋さんがあったなあ、と。

でもこっちもどちらかといえば『大阪っぽいもの』ですね…




平成27年10月18日 三か月遅れの

三か月遅れての開店一周年のお祝いが届きました。

誰から…?

と申しますと、山形にいる私の母親からでした。

三か月以上前から完成したら送るからと何度も連絡はくれど、モノはいっこうに届かず。

完成したら…?

あっ、そうなんです。母親の手作りなんです。といっても木を削って色を塗って額を作って

というわけではなく、キットのようなものがあって、縫い合わせて綿を詰めて洋服や体の部分

を作って、という感じみたいですが…。なかなか大変な作業だと母は申しておりました。

まあ、とにかく。三か月遅れとはいえありがとうね、お母さん。

お店のなかなかに目立つところに飾っておいたので光栄に思ってください。

ご来店された皆様も、すぐに見つかると思うのでよかったら探してみて下さい。



平成27年11月30日 お・も・て・な・し

この日、伸び伸びになってしまった髪の毛を切ってもらいに自分の師匠のいる世田谷区の

お店に行ってきました。まずは自分が切ってもらい、お返しとばかりにマスターの髪を

切らせてもらいました。

あっ、マスターという呼び名は修業時代からそう呼ぶように言われていたので、今も

そのままマスターと呼んでいます。

そして、カットも終わり恒例のお昼ごはんタイムです。髪を切っていただいているのに

なぜかいつもお昼ご飯までごちそうになっているというこのシステム!

今日のご飯もまた手の込んだ一品でした。そう!お好み焼きです。

んっ?お好み焼きが手の込んでいる料理なのか?という方もいるかもしれませんが

そんじょそこらのお好み焼きと一緒にしていただいては困ります。こちらのお好み焼きは

前日から生地を仕込んで寝かせ、一枚分ずつ生地と具の重さをはかって混ぜ合わせ

マスターが丹精込めて焼き上げる究極のお好み焼きなのです。しかも、ソースや

マヨネーズ、青のりなどの仕上げまでをママさん(マスターの奥様)にやっていただき

自分はただ目の前に運ばれてきたお好み焼きを平らげるだけという、バチ当たりな

好待遇ぶり。本当に申し訳ありませんでした。

気になるお味のほうは…  もちろん間違いなしです。何枚でも食べられちゃいます。

いつもほんとうにありがとうございます。ごちそうさまでした m(__)m

そしていつものようにお腹いっぱいで家路につく私でありました。




平成28年1月1日 新年のご挨拶

去年に引き続き、今年も行ってまいりました、目黒不動尊への新年のご挨拶。

今年は臨月の家内の運動も兼ねつつ、家内のご両親と参拝してきました。

元日の目黒不動尊は意外と混んでいて本堂への道はそれなりの行列が

出来ていて、たどり着くのに10〜15分くらいかかりました。ただ、お日様も

でてましたし、割と暖かかったので、助かりました。

去年一年のご報告をして、今年一年、特別な幸運はいらないので、家族みんな

健康に過ごせるように、お願いをしてきました。

というわけで皆さま、今年も一年頑張っていきますので、何卒よろしくお願い

いたします。



平成28年1月3日 そして父になる

目黒不動尊への初詣も終え、その日はそのまま家内の実家にお泊り…

と、翌2日の夜明け前、家内が隣でもぞもぞしているので、どうしたのかを

聞いてみると、陣痛が来たかも、とのこと。間隔も5分を切るくらいになってきたので

病院に電話をしてみると、病院に来てくださいということなので、あらかじめ登録

しておいた陣痛タクシーで病院へ。そこからすったもんだで一日半後の3日お昼頃

無事に長女誕生です。1月4日が予定日なので妥当といえば妥当なのですが、仕事の

忙しい年末に産まれてこずに仕事が休みのこの日に産まれてきてくれたので、出産に

立ち会うことが出来ました。まずは一つ親孝行してもらった感じですね。

というわけで、より一層頑張らなくては!と思わされた1年の始まりでした。




平成28年3月25日 2000リットル??

日記を書くのをさぼっている間に、気が付けば桜もちらほら咲きだし少しずつ春らしく

なってきました。どうもお久しぶりです。

日記で使う写真はだいたいiPhoneやiPadで撮るのですが、どうもこのHP作成ソフト

との相性が良くないのか撮った写真が必ず横向きになります。でもって私の知識が

乏しいせいか、このソフト内の画像編集機能で向きを整えようとすると、写真の両脇に

  •             
白い余白ができてしまいます。それはみっともないので、わざわざ外部の写真編集

ソフトを間にかませてから日記の作成が始まるわけです。そんなこんなでまずは

日記の更新をさぼりがちになる言い訳のお話でした。

長くなりましたので本題のほうはコンパクトにサクッといきます。外部の写真編集

ソフトでわざわざ向きを変えて載せておりますご覧のピルクルの写真。私は乳酸菌飲料

が大好きなので、覚えているだけでもこのピルクルは20年位前からかなりのペースで

飲み続けております。なのでおそらく累計で2000リットル以上は飲んでいると思われます。

ただ、最近は糖尿病なども気にしていかなくてはいけないお年頃になってきたので、若干

ペースは控え気味にしています(笑) しかしそのおかげで私の腸内フローラは、今日も

綺麗に咲き誇っていると信じたいです。皆様もビフィズス菌や乳酸菌を上手に摂って

腸内環境を整えていきましょう!って私はどこの回し者なのでしょう…?



平成28年4月17日 年の差93歳!

娘も三か月を過ぎて、まあなんとか首もすわってきたような気もしてきたので

神奈川県の伊勢原市にいる娘にとってはひいばあちゃんにあたる、自分の

おばあちゃんの所にひ孫をみせに行ってきました。自分の祖母は今年の誕生日

で94歳になりますが、見ての通りまあまあ元気です。近くだったら一人で歩いて

買い物にも行けますし。それでもまあ、最近は年齢なりに衰えていっているみたいで…

なのでこんな話は縁起でもないし、考えたくもないですが、自分も娘も会えるうちに

出来るだけ会いに行こうと思っています。そして、出来ることなら娘の記憶に

ひいばあちゃんの記憶が残るくらい長生きしてもらいたいと思います。あと10年くらい(笑)

それでもって自分もひ孫の顔が見られるくらい長生きしないとな〜と思った一日でした。



平成28年5月16日 山形のじじばばとの初対面

娘が生まれて4か月半、ようやく山形にいる自分の両親との初対面を

果たすことができました。まあ、子供が生まれたのに4か月半も自分の親と

子供が対面していないなんて、複雑な家庭環境があるのではと思われる方も

いるかと思いますが、全くそんなこともなく、ただ単にのんびりと慌てることなく

4か月半という時を経て、満を持して上京してきただけのことなのです。

この日の娘はというと、いつものやんちゃぶりを発揮することもなく、妻ゆずりの

外面の良さをいかんなく発揮し、『手間のかからない良い子』の印象を植え付ける

ことに成功しました。

ただ、かなり気を使った反動で疲れたのか、その日の夜は寝かしつけに苦労する

こともなく、あっという間に夢の中へと旅立っていきました。 おつかれさまでした!



平成28年6月21日 初めての狩り

山梨にサクランボ狩りに行ってきました。

なんと山形出身なのに初めてのサクランボ狩りです。娘にとっても当然

初めての○○狩りです。といっても、今の娘にとってはサクランボを狩っていようが

イチゴを狩っていようが、たとえイノシシを狩っていようがなんのこっちゃ分かってはいない

でしょうが…。

それはさておき、肝心のサクランボ狩りはというと、なかなか大変でした。

というのも、シーズンも終盤のようで手の届く取りやすいところにはなかなか良いサクランボ

は無くなっており、脚立に上って高いところの、しかも手を伸ばしづらいところにしか良さげな

サクランボがなく、娘を抱っこひもに入れたままの体勢での収穫はなかなかの重労働でした。

ただ、イチゴよりもお腹に溜まりづらく、いろんな種類のサクランボをたくさん食べられたので

満足感たっぷりでした。そして、なんだかんだで佐藤錦が一番おいしかったなぁ〜






  日記一覧へ  表紙へ