1.店内の換気 |
入り口の扉を常に開けたままにし、お店奥の換気扇も常につけています。(こちらにつきましては現在、換気が良すぎて店内の快適な温度が保てなかったり、湿度が保てなかったりしておりますので、『常に』ではなく30分おきなどに変更しようか検討中です。どちらかをお客様に選択していただくのも良いかなと考えています。)空気清浄機も2台稼働しています。 |
2.店内の加湿 | 気化方式の加湿器を2台、スチーム式の加湿器を1台、常時稼働させています。 |
3.施術者の消毒 | 日々の体調管理を徹底し、自身の感染を予防した上で、お客様の施術ごとにうがい、手指の消毒をしています。 |
4.施術椅子 クロスの消毒 |
お客様ごとに施術椅子、カットクロス(カット時にお客様におかけする白いアレです)とシェービングクロス(当店の場合グレーのやつです)のアルコール消毒もしくは次亜塩素酸水による消毒(お店の消毒液の在庫量により使い分けます) |
5.施術の流れの 見直し |
お客様には当店でマスクをお渡ししたうえで、マスクを着用したままでのカットをさせていただきます。そしてお顔そりをご遠慮いただくか、マスクをした状態でそることができる所(ひたい、眉毛の上下、目の周り、耳の毛)のみとさせていただきます。それによって接触による感染リスクの軽減、施術時間の短縮による感染リスクの軽減を目指します。 |
6.会話について | お客様との会話もサービスの一つと心得ておりますが、必要に応じて会話量を控えさせていただいたり、ご希望がございましたら無言での接客も対応させていただきます。筆談なども紙やスマートフォンなどで対応させていただきます。 |
7.密集について | 当店は基本的に1対1の完全個室状態での施術となっております。ご予約前後のお客様とわずかな時間、お店で居合わせる事はございますが、現在お客様のご協力をいただき、お顔そりをご遠慮いただいていたり、そる場所を限定させていただいておりますので施術時間の短縮ができております。その為、1時間の予約枠で40分〜50分以内にほとんどのお客様の施術を終了させることが出来ております。したがいまして、ほとんどの場合でご予約前後のお客様と接することがないようにできている状況です。 |
8.営業日 営業時間 の見直し |
状況に応じて営業日を減らしたり、営業時間の短縮を行っていきます。その都度HPや留守番電話、店頭の張り紙などでお知らせさせていただきます。 |